カモ画像掲示板 63804

○カモについて話し合う掲示板です。
○管理者は識別の勉強中です。識別は参考程度にしてください。
○画像は無くても、カモに関する事は何でもお書きください。
【使い方】をお読み頂いてご投稿ください。投稿できる画像は500KBまでです。
○1ページに表示する記事数を5に設定しています。
○レス記事表示件数は20に設定しています。
○画像を貼って頂く時は、撮影月日を書いて頂くと有難いです。
(識別時の参考にします。)
○この掲示板は個人が観察したカモの渡来場所等の情報を共有する掲示板ではありません。
【撮影場所等を尋ねるのは控えてください。】
○人を中傷する内容など、管理者が不適切と思われる記事は削除させて頂きます。
2016/07/25 開設


もしかして成鳥!?

1:apisto :

2016/10/28 (Fri) 00:39:04

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_854900/854828/full/854828_1477582745.jpg 京花さん、カモ好きの皆さん、こんばんは。

先日、マイフィールドで発見したシマアジを貼らせていただきます。
雨覆の色味からも♀のように思います。
腹部から下腹に幼羽特有の細かい斑が確認できない点、翼鏡を挟む2本の白色帯の幅も♀幼鳥としては広めな点等から、成鳥の可能性があるように思います。
ただ遠過ぎて、微妙に思える胸の斑や脇の羽最上段がきちんと確認できなかったので、換羽の早い幼鳥の可能性も捨て切れずに迷っています。
ちなみに、足の色はグレーに見えましたが、光の角度で若干の黄色みも感じました。

『またシマアジかよ。こんな不鮮明な画像じゃわからん』とお叱りを受けそうですが、私にとって秋の成鳥は貴重なので、お気付きの点等ございましたらご教示よろしくお願いします。
2:京花 :

2016/10/28 (Fri) 09:17:25

みなさん、おはようございます!
apistoさん、シマアジの興味深い画像をありがとうございます。

私も秋のシマアジの成鳥はとても見たいと思っていますが、今季も幼鳥だけで終りそうです。同じ10月に撮った過去のシマアジの画像を見直しました。その日は3個体いたのですが、apistoさんと同じでカモまで距離があって雌雄の確認は出来たのですが1個体についてきちんと成幼の判断が出来ていません。

誰が見ても幼鳥という体下面だと分かり易いのですが、この時期の体下面の見方も難しいと思っています。白色帯については近くで翼を広げた幼鳥を数個体見ましたが、幼鳥なのに白色帯が広く感じる時もありました。白色帯の幅をどう読み取るかも難しいですね。
数点の識別ポイントを見て総合的に判断しなければいけないのでしょうね。
出来れば虹彩の色も参考に出来る距離で観察したいです!

頂いた画像の個体が♀成鳥だといいですね。
皆さんのご意見をお待ちしています(*゚▽゚)ノ
3:Kurato Kato :

2016/10/29 (Sat) 22:41:24

apistoさん、京花さんこんばんは。

シマアジの年齢や性別の識別にとても興味があるので、いつも興味深く拝見させて頂いています!

この個体お腹白いですねえ!画像を見て、僕もapistoさんのコメントと同じ理由から雌の成鳥の可能性が高いと思いました。胸の斑も大きめで、幼羽ではないと思います。

個人的には大雨覆の白帯がここまで太い雌がいることに驚いてます(>_<)
4:apisto :

2016/10/30 (Sun) 23:40:32

京花さん、Kurato Katoさん、コメント有難うございます。

秋の成鳥が見たいという願望から、どうしても成鳥だったらいいなと偏った見方をしてしまいがちです。
なので、冷静な見方のできる第三者の方々の意見はとても参考になります。

正解は飼育個体の観察でもしない限りわからないとは思いますが、悩みながらも識別することが楽しいですよね。
5:apisto :

2016/11/06 (Sun) 23:49:06

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_854900/854828/full/854828_1478443746.jpg 京花さん、カモ好きの皆さん、こんばんは。

今シーズン5個体目のシマアジをマイフィールドで発見しました。
(1枚目の画像とは別個体です。)
11月に入ってからのシマアジ発見は初めてで、この池でシマアジを見るのも初めてでした。

雨覆の色味からも♀のように思います。
腹部はクリーム色で遠めには幼羽特有の細かい斑は確認できませんでしたが、胸の斑が小さめな点、脇の羽最上段が尖り気味に見える点、虹彩に赤みがない点等から♀幼鳥のように思います。
ただ、翼鏡を挟む2本の白色帯の幅が♀幼鳥としては広めでした。
【日本のカモ識別図鑑】にも記載があるので、この白色帯の幅には個体差があるとは認識していましたが、♀幼鳥でもここまで広い個体がいるのだと驚きました。

以上の事から、1枚目の♀個体が成鳥である可能性が少し下がったかもしれないですね。

『もうシマアジは飽きたよ』と言われそうですが、このスレで♀の白色帯の幅について、少し話題があがりましたので追加投稿をさせていただきました。
お許しください。
6:京花 :

2016/11/07 (Mon) 09:42:31

apistoさん、おはようございます。

シマアジ♀の画像を頂きありがとうございます。
まだシマアジがいたのですか!びっくりぽんです!!

すべてのチェックポイントを確認されて♀幼鳥という結論を出されたのですね。
成鳥との出会いは難しいですね・・
魚を食べているシーンいいですねv(^^*)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.