カモ画像掲示板

63732
○カモについて話し合う掲示板です。
○管理者は識別の勉強中です。識別は参考程度にしてください。
○画像は無くても、カモに関する事は何でもお書きください。
【使い方】をお読み頂いてご投稿ください。投稿できる画像は500KBまでです。
○1ページに表示する記事数を5に設定しています。
○レス記事表示件数は20に設定しています。
○画像を貼って頂く時は、撮影月日を書いて頂くと有難いです。
(識別時の参考にします。)
○この掲示板は個人が観察したカモの渡来場所等の情報を共有する掲示板ではありません。
【撮影場所等を尋ねるのは控えてください。】
○人を中傷する内容など、管理者が不適切と思われる記事は削除させて頂きます。
2016/07/25 開設

翼上面が上手く撮れなかった - apisto

2019/03/21 (Thu) 01:48:18

京花さん、カモ好きの皆さん、こんばんは。

マイフィールドで発見したシマアジ♂を貼らせていただきます。
新たな出会いの無かった寂しいマイフィールドにも立ち寄ってくれました。
マイフィールドでの生殖羽(第1回生殖羽)の発見は2シーズンぶりで、この場所では初めてです。

肩羽最後部にある淡褐色の羽が少し気になりますが、何とか撮影した画像を見る限り、雨覆に褐色味があるようには見えない点や、尾羽に幼羽が無いように見える点からも成鳥でいいような気がしています。

何かお気付きの点等ございましたらご教示よろしくお願いします。

Re: 翼上面が上手く撮れなかった - 京花

2019/03/21 (Thu) 21:00:51

apistoさん、こんばんは。

シマアジ生殖羽の画像をありがとうございます!
とても羨ましいです。

昨秋、シマアジとの出会いが叶わずに終わってしまいましたが、春のシマアジもまだ発見出来ていません。
久し振りに観察したいと思っています。

Re: 翼上面が上手く撮れなかった - Shin's

2019/03/25 (Mon) 09:56:01

apistoさん、皆さん、おはようございます。
画像の細部が解像せず、コメントから読み取った内容を加味して判断しますと、移動時期、三列風切の黒っぽさ、波状斑(特に脇)の状態、嘴のあずき色、尾羽形状から考えて成鳥でいいと思います。過去に第1回繁殖羽もしくは移行中と考えられた個体の尾羽は大抵摩耗した尾羽を残しており、眉斑の白色範囲が狭く、上述の内容も満たしていないものも多かったですね。特に渡りの初期に移動するのはトウネン等他種の鳥類にもよく見られるので、一定の判断ポイントとなるのではないかと思います。
今季は一足違いの見逃しが多くて、まだ春季のシマアジ遭遇が叶っていません。

Re: 翼上面が上手く撮れなかった - apisto

2019/03/26 (Tue) 02:43:50

Shin'sさん、京花さん、カモ好きの皆さん、こんばんは。

Shin'sさん、貴重なご意見を有難うございます。
参考にさせていただきます。

過去にマイフィールドで♂第1回生殖羽を3羽見ているのですが、どの個体も静止状態では♂生殖羽(成鳥)との識別が困難で、褐色味のある雨覆が確認できてようやく識別できました。
私の識別力が低いせいもありますが、虹彩や嘴には個体差があり識別が困難な個体も少なくないような気がしています。

添付画像は♂成鳥と思われる当個体(左上画像)と3羽の♂第1回生殖羽です。
左下画像の個体の尾羽には、淡褐色で摩耗したようにも見える羽がありますね。
この個体は私が発見した個体ではなく、多くの方が見に来られたようなので、Shin'sさんも見られたかもしれませんね?

ちなみに、左上画像の当個体はこの時しか確認できていません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.