カモ画像掲示板

63811
○カモについて話し合う掲示板です。
○管理者は識別の勉強中です。識別は参考程度にしてください。
○画像は無くても、カモに関する事は何でもお書きください。
【使い方】をお読み頂いてご投稿ください。投稿できる画像は500KBまでです。
○1ページに表示する記事数を5に設定しています。
○レス記事表示件数は20に設定しています。
○画像を貼って頂く時は、撮影月日を書いて頂くと有難いです。
(識別時の参考にします。)
○この掲示板は個人が観察したカモの渡来場所等の情報を共有する掲示板ではありません。
【撮影場所等を尋ねるのは控えてください。】
○人を中傷する内容など、管理者が不適切と思われる記事は削除させて頂きます。
2016/07/25 開設

コガモ♀成鳥 雄化個体の換羽状況 - apisto

2018/11/18 (Sun) 00:57:22

京花さん、カモ好きの皆さん、こんばんは。

マイフィールドのコガモ♀成鳥 雄化個体の換羽状況を見に行ってきましたが、確認できませんでした。
(当掲示板に2018.10.13と2018.10.15に投稿させていただいた個体)
なので、最後に確認できた11月7日の画像を貼らせていただきます。
予想通り頭部は♂生殖羽のように換羽が進んでいました。
脇中央上段に残っていた摩耗・褪色した旧羽も少し減ったように思いますが、肩羽の摩耗・褪色した旧羽はそのままのようでした。

草刈り後も一旦は確認できたのですが、今シーズン初めて発見した個体なので、やはり抜けた可能性が高いかもしれません。
生殖羽では肩羽の白い横線は現れるのか確認したかったので残念です。

何かお気付きの点等ございましたらご教示よろしくお願いします。

Re: コガモ♀成鳥 雄化個体の換羽状況 - 京花

2018/11/18 (Sun) 17:27:58

apistoさん、こんばんは。

先月頂いた画像と比べると随分換羽が進行したのが分かります!

頭部だけを見ていると♂生殖羽ですね!

換羽が完成するまで居て欲しかったですね・・・戻って来ますように。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.