カモ画像掲示板

63817
○カモについて話し合う掲示板です。
○管理者は識別の勉強中です。識別は参考程度にしてください。
○画像は無くても、カモに関する事は何でもお書きください。
【使い方】をお読み頂いてご投稿ください。投稿できる画像は500KBまでです。
○1ページに表示する記事数を5に設定しています。
○レス記事表示件数は20に設定しています。
○画像を貼って頂く時は、撮影月日を書いて頂くと有難いです。
(識別時の参考にします。)
○この掲示板は個人が観察したカモの渡来場所等の情報を共有する掲示板ではありません。
【撮影場所等を尋ねるのは控えてください。】
○人を中傷する内容など、管理者が不適切と思われる記事は削除させて頂きます。
2016/07/25 開設

雄化個体? - apisto

2018/10/13 (Sat) 22:53:03

京花さん、カモ好きの皆さん、こんばんは。

マイフィールドは未だカモの到着は少ないですが、やっとカモ観察が面白い時期がやってきましたね。

昨日マイフィールドで発見した気になるコガモを貼らせていただきます。
脇の荒い横斑等から雄化個体を疑ったのですが、雄化個体がこの時期にここまで荒い横斑に換羽しているのか? それと、体格が若干小さいかなと思う程度で、肩羽と脇上段にある褪色し摩耗した羽も気になりました。
腹部や三列風切、尾羽等からも幼鳥ではないように思いますし、肩羽と脇上段にある褪色し摩耗した羽を高倍率のスコープで見ると、幼羽ではなく旧羽のように見えたことから、やはりコガモ♀成鳥 雄化個体の可能性が高いように思います。
♂幼鳥の可能性もあるのでしょうか?

経時観察したいのですが、過去にマイフィールドでは見たことのない個体なので、成鳥でしたら通過個体のような気がしています。

警戒心が強く不鮮明な画像しか撮れませんでしたが、何かお気付きの点等ございましたらご教示よろしくお願いします。

ちなみに、台風21号は今まで経験したことの無い猛烈な風でしたね。
我が家も南西側のベランダ屋根の波板が全部と屋根瓦が少し破損し、3日に渡り2度の長時間停電を経験しました。
修理費用を考えると頭が痛いですが、自然災害はしようがないですよね。
空き時間ができたらカモ観察で現実逃避しましょう。

Re: 雄化個体? - 京花

2018/10/14 (Sun) 17:00:39

apistoさん、こんにちは。
興味深い画像をありがとうございます!カモの季節が到来しましたね。
思うようにカモ観察が出来ていませんが、時々南部の池を覗いています。
頂いたコガモ画像は雄化♀成鳥で良いと思いますが、皆さんのご意見もお聞きしたいですね。

台風21号は彼方此方に爪痕を残しましたね。apistoさんも被災されたのですね!
我が家と同じようにシートが被せられた屋根を見ると心が痛みます。
屋根やカーポートの修復は来年になる可能性有り(順番待ちです)。 車の修理は11月の予定です。11月は車を使った鳥見は諦めました。

Re: 雄化個体? - apisto

2018/10/15 (Mon) 23:49:34

京花さん、カモ好きの皆さん、こんばんは。

今日、見に行くと着いた時は居なかったのですが、諦めて帰ろうとした時に他のコガモ×3羽と一緒に飛んできました。
恐らく近くの用水路で採餌していたように思います。
逆光気味でしたが、先日よりはかなり近くに上陸してくれたので、羽衣をよく観察できました。
やはりコガモ♀成鳥 雄化個体で問題なさそうですね。

Re: 雄化個体? - 京花

2018/10/16 (Tue) 10:35:47

apistoさん、おはようございます。近くで観察出来て良かったですね。
こういう個体は発見時の感動が忘れないですね。
かなり換羽が進んでいるようですが、その後の羽衣の変化もお知らせくださいね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.