カモ画像掲示板

63745
○カモについて話し合う掲示板です。
○管理者は識別の勉強中です。識別は参考程度にしてください。
○画像は無くても、カモに関する事は何でもお書きください。
【使い方】をお読み頂いてご投稿ください。投稿できる画像は500KBまでです。
○1ページに表示する記事数を5に設定しています。
○レス記事表示件数は20に設定しています。
○画像を貼って頂く時は、撮影月日を書いて頂くと有難いです。
(識別時の参考にします。)
○この掲示板は個人が観察したカモの渡来場所等の情報を共有する掲示板ではありません。
【撮影場所等を尋ねるのは控えてください。】
○人を中傷する内容など、管理者が不適切と思われる記事は削除させて頂きます。
2016/07/25 開設

違和感のあるホシハジロ - satoshi

2017/08/14 (Mon) 00:37:55

みなさま、初めまして
関西在住の大学生のsatoshiと申します
半年ほど前のことになるのですが違和感のあるホシハジロを観察し、昨日ishiiさんに掲示板に載せてみてはと勧めていただき、投稿することにしました。
初投稿なので使い方が間違っているなどありましたらご指摘いただけるとありがたいです。

写真の個体は2/12と3/10に大阪府で観察しました。
(この写真は3/10撮影)
全体的な外観は雌なのに明らかに白く見える個体でした。
特徴としては、
・頭部は黒褐色味が強く、左右で若干模様が異なる
・虹彩は暗色
・肩羽は雄よりは青灰色味が強いものの明らかに雌よりは白い
・脇は雄並みに白く、茶色い羽もいくらか混じっている
・尾羽や腹に幼羽は見当たらない
といった感じです。
雄化個体の可能性はないかと考えましたが、あまり情報が見つからず未だに疑問のままです。
過去の氏原巨雄氏のブログに、非常に似た個体の写真が「ホシハジロ雌の雄変個体?」としてあったものだけ見つけることができました。

カモに関してはまだあまり勉強できていないので、みなさまのご意見を頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

Re: 違和感のあるホシハジロ - satoshi

2017/08/14 (Mon) 00:41:53

追加の画像です。
手前がその個体なのですが、肩羽や脇などは雄に近い色合いでした。

Re: 違和感のあるホシハジロ - 京花

2017/08/14 (Mon) 10:14:04

satoshiさん、みなさん、おはようございます。

satoshiさん、カモ画像掲示板にようこそ~♪

この個体、ずっと気になっていました。ホシハジロ♀は個体差があって体上面や脇が明るい灰色の個体がいると感じることがあります。
この個体も個体差の範疇なのかと答えが出せずにいましたが、カモに詳しい方に「軽度の雄化の可能性あり」のお言葉を頂きました。改めて拝見すると、胸や尾筒に黒味が出ていることが確認出来ます。

掲示板をご覧のみなさんにも貴重な画像を公開して頂きありがとうございました。
今後ともカモ画像掲示板をよろしく。
ご投稿おまちしています(*゚▽゚)ノ

Re: 違和感のあるホシハジロ - ishii

2017/08/14 (Mon) 23:20:04

こんばんは。私も雄化個体のように思っています(私はホシハジロでも雄化やそれらしい個体を今までに実際に見たことはありませんが、satoshiさんの写真とコメントを拝見して雄化のように考えています)。その時は気が付きませんでしたが、京花さんが仰るように胸や尾筒にも黒味がありますね!

マガモ属の場合の粗い波状斑のような、種間である程度共通する特徴が潜水採餌ガモの雄化にもあれば雄化の可能性について検討しやすいのかなと思いますが、しかし同じスズガモ属でもスズガモの雄化と思っている個体とは傾向が違って、これもまたとても面白いですね。

Re: 違和感のあるホシハジロ - 京花

2017/08/15 (Tue) 00:03:17

ishiiさん、こんばんは。

satoshiさんにご投稿をお勧め頂きありがとうございました。お陰様でホシハジロの雄化♀について考える時間が持てました。

カモのシーズンが近付いてきましたが、潜水採餌ガモの雄化を発見する楽しみができました。

Re: Re: 違和感のあるホシハジロ - satoshi

2017/08/16 (Wed) 23:41:02

京花さん、ishiiさん、こんばんは
お返事ありがとうございます
返信が遅くなってしまいすみません

やはり潜水採餌ガモの雄化の判断はむずかしいですね。
お二人の仰るとおり、ホシハジロは個体差が大きそうですし、何より潜水採餌ガモでマガモ属の雄化のような粗い斑が出るのか、それがあったとして雄化の判断材料として有効なのかがわからないせいで、お手上げ状態でした。
確かに言われてみれば胸や尾筒の黒色部は気になりますね。
とりあえず今年も同じ場所を探してみたいと思います。より雄に近い外観になっていればとても興味深いのですが‥

ご意見をくださったカモに詳しい方にもよろしくお伝えください
今後ともよろしくお願いします

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.