カモ画像掲示板

11579
○カモについて話し合う掲示板です。
○管理人は識別の勉強中です。識別は参考程度にしてください。
○画像は無くても、カモに関する事は何でもお書きください。
【使い方】をお読み頂いてご投稿ください。投稿できる画像は500KBまでです。
○1ページに表示する記事数を5に設定しています。
○レス記事表示件数は20に設定しています。
○画像を貼って頂く時は、撮影月日を書いて頂くと有難いです。
(識別時の参考にします。)
○この掲示板は個人が観察したカモの渡来場所等の情報を共有する掲示板ではありません。
【撮影場所等を尋ねるのは控えてください。】
○人を中傷する内容など、管理人が不適切と思われる記事は削除させて頂きます。
2016/07/25 開設
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

気になる横斑で迷う? - apisto

2017/03/18 (Sat) 16:59:58

京花さん、カモ好きの皆さん、こんにちは。

マイフィールドで発見した気になるヒドリガモ(?)♀を貼らせていただきます。
三列風切は摩耗した羽(非生殖羽)ですが、内側を覗く大雨覆の先端付近が黒色なことからも成鳥のように思います。
特徴から昨シーズン幼鳥(第1回生殖羽)で発見し、前掲示板に投稿させていただいた個体と同一個体のように思います。前掲示板では胸から腋にある太い横斑と肩羽や上尾筒の粗い横斑から、アメリカヒドリの血が入ったヒドリガモの雑種と迷いましたが、軽度な雄化のヒドリガモ♀幼鳥のように思うとして投稿させていただきました。
今シーズンも迷いはありますが、胸から脇にある太い横斑は雄化個体に現れる粗い横斑ではなく、アメリカヒドリ♀の生殖羽(決定版 日本のカモ識別図鑑の76ページ左下の個体のような)に見られる太く途切れがちな横斑に近いのではないか?と考えが変ってきました。
雄化+アメリカヒドリの影響や、単なるヒドリガモ♀の個体差の可能性も十分あるかもしれませんね?

翼上面も観察した上で投稿させていただこうと思っていましたが、残念ながら北帰行した可能性があり確認できなくなりました。

Re: 気になる横斑で迷う? - apisto

2017/03/18 (Sat) 17:08:35

もう一枚すいません。

昨シーズン撮影した同一個体と思われる♀幼鳥(第1回生殖羽)の画像です。
幼鳥は成鳥に比べると翌シーズンに再渡来する可能性が低いように思いますので、別個体の可能性もありますが、何れにせよこのような濃い色味の太い横斑の判断に迷っています。

何かお気付きの点等ございましたらご教示よろしくお願いします。

Re: 気になる横斑で迷う? - 京花

2017/03/19 (Sun) 19:24:43

apistoさん、みなさん、こんばんは。

apistoさん、ご投稿ありがとうございます!

太い横斑をどう見るか難しいですね。画像を拝見してアメリカヒドリの影響があるような気もしますが、私はヒドリ雄化♀かなと考えています。

みなさんのご意見をお待ちしています(*゚▽゚)ノ

Re: 気になる横斑で迷う? - apisto

2017/03/23 (Thu) 01:02:59

京花さん、カモ好きの皆さん、こんばんは。

『興味ないよ』とお叱りを受けそうですが、渡去したかも?と思っていた当個体と再会でき、割りと近めで腋羽と大雨覆の撮影もできましたので貼らせていただきます。

腋羽は先日投稿させていただいた画像からも、やはりヒドリガモとしては灰褐色斑が少なめに感じます。
大雨覆はヒドリガモ♀成鳥のパターンのように見えますが、先端の黒色部と褐色部との間の細い白色部がくっきりとしていて、パターンが似ているアメリカヒドリ♀幼鳥と同じパターンのように思います。
嘴基部の黒色斑はありませんが、眼の周囲の黒色部が目立ちます。
また、頭部の色味もヒドリガモとアメリカヒドリとの中間的に思え、曇天時には特に灰色味を感じます。
以上より、アメリカヒドリの血が入ったヒドリガモの雑種のように思います。
なお、脇の太い横斑は雄化によるものと考えるのが妥当なのかもしれませんね。

Re: 気になる横斑で迷う? - 京花

2017/03/28 (Tue) 09:06:27

apistoさん、みなさん、おはようございます。

apistoさん、近くで撮られた追加画像をありがとうございます。
何方からもご意見が頂けないですが、この時期の一部のヒドリガモ♀の羽衣の見方が難しいと感じています。昨日も河口にいるヒドリガモ♀を観察しましたがよく似たタイプのヒドリガモ♀がいました。遠目には太い横斑があり頭部もアメヒのようにも見えましたが、雄化♀でないヒドリガモ♀の可能性もありかなと思っています。

Re: 気になる横斑で迷う? - apisto

2017/03/29 (Wed) 00:35:58

京花さん、カモ好きの皆さん、こんばんは。

京花さんが言われるように、この時期のヒドリガモ♀成鳥の中には、脇に雄化を疑ってしまうような太い横斑に見える羽衣の個体が居ますよね。
参考にさせていただきます。

メジロガモ♂ - 京花

2017/03/21 (Tue) 12:21:25

第1回生殖羽に移行中の4個体です。
先ず2個体
上2013/01/19 
下2015/02/18

Re: メジロガモ♂ - 京花

2017/03/21 (Tue) 12:23:39

上2016/03/29
下2017/02/27

今シーズンも渡来していた!? - apisto

2017/03/12 (Sun) 17:58:12

京花さん、カモ好きの皆さん、こんばんは。

マイフィールドで発見した翼鏡の緑光沢が鮮明で幅広いヒドリガモ♀成鳥を貼らせていただきます。
鮮明で幅広い翼鏡と頬から喉の茶褐色味からも、昨シーズンに前掲示板に投稿させていただいた個体(2016.3.18撮影)と同一個体のように思います。
昨シーズンは晴天時に遠くでしか観察できなかったのですが、今シーズンは曇天時でも翼鏡の鮮明さが変らないことを確認できました。

今シーズン中~後半のマイフィールドでは、興味深いカモとの出会いがないので、北帰行途中の一時滞在する個体に期待しています。

Re: 今シーズンも渡来していた!? - 京花

2017/03/13 (Mon) 00:12:45

apistoさん、みなさん、こんばんは。

apistoさん、興味深い個体をありがとうございます!
昨シーズンの画像と比べて特徴も一致するので同一個体の可能性大ですね。

ヒドリガモ?雄成鳥生殖羽 - ishii

2017/02/26 (Sun) 22:12:08

昨日(2017年2月25日)観察・撮影した個体です。
・目の後方の緑色金属光沢帯が幅広い
・喉から首にかけての広範囲が黒い
・この黒色部から上方に向かって、やや不完全ながら目から下方へ向かう線(涙斑)がある
・体後部が細長い
・ヒドリより少し大きい
といった特徴が気になりました。喉の黒色部だけならヒドリでしばしば見られるものだと思いますが、このように通常のヒドリにしては違和感を覚える点が複数あり、交雑の可能性を考えてみました。体後部(尾羽)の長さからは×オナガガモの可能性が考えられると思いますが、頭部の色彩も上記の一般的なヒドリと異なる点はオナガ×ヒドリの特徴にある程度似ていると思います。また、嘴もヒドリと比べて僅かながら長めなようにも思えます。ですがこういった気になる点を除いた本個体の全体的な特徴はどこをとっても通常のヒドリと変わらないように思え、そのため交雑個体とするにはいまひとつ確信が持てないでいます。ヒドリガモの変わった個体なのでしょうか。あるいはヒドリ寄りのヒドリ×オナガなのでしょうか。

Re: ヒドリガモ?雄成鳥生殖羽 - ishii

2017/02/26 (Sun) 22:13:13

同日の同一個体の画像です。翼は撮影できませんでしたが、少なくとも翼上面は通常のヒドリガモ雄成鳥と同様でした。

Re: ヒドリガモ?雄成鳥生殖羽 - ishii

2017/02/26 (Sun) 22:14:21

同上。不覚にもヒドリガモとともに写る画像はこの程度しか撮影していませんでした。概ねヒドリガモと行動を共にしていました。

Re: ヒドリガモ?雄成鳥生殖羽 - ishii

2017/02/26 (Sun) 22:16:38

昨シーズン(2015年12月9日)にも昨日と同じ公園内(ピンポイントで打つと観察地点は数百メートル~1キロ程度離れていますが)で同一の可能性がある個体を観察・撮影しています。こちらはその時の画像です。当時も交雑の可能性を考えてみましたが、頭部の金属光沢部が広くさらにこれに金色味のあること、ヒドリとの交雑例が比較的多いことから×ヨシガモの可能性を考えてみました(ヒドリ×ヨシで喉の広範囲が黒っぽくなる場合もあるようなので)。しかしその場合、ヒドリより長い尾羽というのが×オナガでないと説明つかないばかりかヨシガモの尾羽は逆に短いという点からヒドリ×ヨシの可能性は考えにくいと思いました。

Re: ヒドリガモ?雄成鳥生殖羽 - 京花

2017/02/26 (Sun) 23:50:43

ishiiさん、みなさん、こんばんは。

ishiiさん、ご投稿ありがとうございます!
気になりますね、この個体。皆さんのご意見をお待ちしています(*゚▽゚)ノ

Re: ヒドリガモ?雄成鳥生殖羽 - Shin's URL

2017/02/27 (Mon) 21:25:14

ishiiさん、皆さん、こんばんは。

この個体は雑種ですが、一般的に考えられているアメリカヒドリ×ヒドリガモではなく、両親種が逆転したヒドリガモを父にもつ典型に近い雑種かと思います。
 あくまでも両親種の組み合わせが逆転した場合にどのような外観を呈するかというのは、現時点では推測の域を出ませんが、喉が黒くなるのはヒドリガモを父にもつ雑種雄でかなり顕著に見られる特徴だと判断しています。
結構長く見える尾羽や顔に見える涙斑等からオナガガモが絡んでいるように見えますが、本来ヒドリガモの尾羽もやや長く、アメリカヒドリがヒドリよりやや大きいことから、オナガガモが絡んだ雑種でなくとも、このような外観となりえます。
 オナガガモ×ヒドリガモの雄化に関しては以前神戸さんのブログで雑種を否定しましたが、後日間違いに気付き、Sawamoto氏が今シーズンに当該画像をツイッター上で公開した前後に訂正コメントを入れたのですが、コメントが公開状態となっていません。そんなわけで、オナガガモが絡んでいるか否かについては前科アリですが、翼上面パターンを参照できないこの画像でも、オナガガモ雑種の線は否定できそうに感じています。

Re: ヒドリガモ?雄成鳥生殖羽 - ishii

2017/03/01 (Wed) 10:48:51

返信遅れました・・・コメントありがとうございます。
当初大柄で尾羽も長いことが色彩と並んで異質に感じ、一枚目などの画像では尾羽のみならず下尾筒あたりから後方へ細く引き伸ばされたような形からオナガの長い尾羽の雰囲気を感じていたのですが、画像を見返すと尾羽の長さは(他のマガモ属の種と比べればともかく)ヒドリガモとしてならこの程度もあるかも、と感じる程度に思えてきたのでこの点から×オナガの可能性を主張するのは早計だったかもしれないです。
アメヒがヒドリよりやや大きいという点はノーマークでした。そもそもよく見かけるヒドリ×アメヒともある程度違った雰囲気を持つ個体であるためにヒドリ×アメヒの可能性をほとんど考えられなかったのは失敗でしたね・・・しかし頭部は喉付近に黒色部が現れるのみならず、この個体は茶色の地色も全体的に暗色だと思うのですがこの点もヒドリ父の影響と考えてよいのでしょうか。

Re: ヒドリガモ?雄成鳥生殖羽 - Shin's URL

2017/03/01 (Wed) 22:25:55

最初に前置きしたように、現時点では私の推測に過ぎませんが、組み合わせの状況から見てヒドリが父となった雑種もしくは赤褐色頭部をもつ種と緑光沢をもつ種の雑種では喉が黒くなることが多く認められます。 アメリカヒドリが父の場合顔の下半分が明色化し黒色メラニンがごま塩状に散在する傾向が強くなるのに対し、ヒドリが父の場合はベタッと塗ったように均等分布し、かつ顔の下半分が逆に濃色化する傾向が強くなると感じています。 画像は堺市で昨年12月19日に撮影のヒドリガモ。

Re: ヒドリガモ?雄成鳥生殖羽 - Shin's URL

2017/03/01 (Wed) 22:40:02

もう一枚、昨年12月24日大阪市

喉の黒い個体はヒドリガモ型の体色で体長や嘴の形状にアメリカヒドリの影響を感じる違和感があるものの、普通は喉の黒いヒドリガモ程度の認識でいる方が多いでしょう。ある程度頭央の白色味が強く感じられることもあるようです。腋羽は特にここで示しませんが、一般的なヒドリガモより淡色で波状斑が目立たないことが多いです。 ただし、ヒドリとアメリカヒドリ、カルガモとマガモ(家禽含む)は相互に複雑に雑種が関与していると考えられるため、明白な証拠を野外観察から導くのは難しいだろうと思います。
頭部が濃褐色に見えることが多いのは黒色メラニンの分布特性が上で書いたように異なるため、顔の大部分が黒くなっても緑光沢が少ないか、ない個体が多くみられるものと思います。

Re: ヒドリガモ?雄成鳥生殖羽 - ishii

2017/03/01 (Wed) 23:29:50

ご教示頂きありがとうございます。喉の黒色部が目立つヒドリガモ雄を見かける機会は時折ありますが、これまではアメリカヒドリとの交雑が関係しているとしてアメヒにこのような特徴がはっきりあるわけでもないしヒドリの個体差なのだろうか、などと考えておりました。

そのような喉の黒い個体の画像を探していたら過去に撮影したこんな画像が出てきました。2014年3月12日撮影です。喉は黒っぽいですがあまり均一ではなく斑が集まってできたような黒色部で、頭部のやや広範囲にアメヒ風の小黒斑が散らばっています。

Re: ヒドリガモ?雄成鳥生殖羽 - 京花

2017/03/02 (Thu) 17:26:52

ishiiさん、みなさん、こんばんは。
Shin'sさん、興味深いご意見をありがとうございました。

以前から雑種を表記する時、A♂×B♀なのか、B♂×A♀なのか気になっていました。
飼育個体は別として、自然界ではどちらが父親か特定するのはかなり難しいと思っています。

過去画像からアメリカヒドリの影響を受けたと思われる喉の黒い個体です。
2010/02/28

Re: ヒドリガモ?雄成鳥生殖羽 - 京花

2017/03/02 (Thu) 17:46:24

真横から撮った画像です。伸びや羽ばたきの画像はありません。

ハシビロガモ - 京花

2017/02/26 (Sun) 22:06:47

♂第1回生殖羽に換羽中


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.